7月(工学・エンジニアリング)

↓↓Pick Up↓↓

環境・エネルギー材料ハンドブック

環境・エネルギー材料ハンドブック

⇒日夜エネルギーを浪費し続ける人類として、限られた資源をうまく活用し効率的にエネルギーを得る技術を生み出そうじゃないかというコンセプトのハンドブックです。
ペットボトルや空き缶のリサイクルは最近では当たり前になってきていますが、現在の技術ではまだまだコストがかかって企業としてはリサイクルは非効率のようです。コストパフォーマンスがいいリサイクル品はレアメタルくらいでしょうか。
太陽エネルギーは震災に続く原発事故で改めて注目されるようになりましたが、太陽光発電システムは依然として高いですね。
是非この本で勉強して我が家の屋根に数千円でソーラーパネルをとりつけられる技術を開発してください。