2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『Beyond Innovation—「イノベーションの議論」を超えて』

今日は、先月出版されたばかりの、創造技術専攻の吉田敏教授のイノベーション関係の著書を紹介します。本書は、吉田先生をはじめ、識者18名によるイノベーション関連の議論をまとめたものです。吉田先生は第4章「あの『イノベーションに関する議論』を超えて…

黒須正明先生の著書の紹介

7月27日に本学で開催される第1回ミニデザイン塾で放送大学の黒須正明教授が人間中心デザインについて講演されます。本学の学生で参加予定の方も多いと思いますが、事前学習として黒須先生の著書をいくつか読んでみましょう! 今回は当図書館が所蔵する黒須先…

学外からの利用者の利用時間延長について

学外からの利用者(修了生、近隣企業の技術者)の図書館の利用可能時間が延長されました! 今までは平日20時まで、土曜日閉館時間(18:45)まででしたが、平日も閉館時間(21:45)まで利用が可能となりました。「仕事が遅くまで続いてしまう」、「20時までで…

夏期休暇の長期貸出及び利用制限のご案内

図書館では、夏期休業に合わせ図書の長期貸出を行います。7月15日(水)〜8月21日(金)に貸出した図書の返却期限は9月28日(月)になります。この機会にたくさん借りて、夏休みを本の洪水で涼みつつ乗り切ってください! ・・・というわけで夏バテ中の皆さ…

経営塾新着図書特集

6月末まで展示されていた2008年度大学院・高専貸出ランキングの代わりに、新しく経営塾新着図書が配架されています。 といっても大学院司書は何もしておらず、高専司書が一夜城のごとく電光石火で仕上げた展示ですが・・・。これらの図書は、中小企業家同友…