【開発・技術(情報)】
- 『実践DNS DNSSEC時代のDNSの設定と運用』, 民田 雅人, アスキー・メディアワークス, 2011
- 『インターネットのカタチ―もろさが織り成す粘り強い世界―』, あきみち, オーム社, 2011
- 『Coders at Work プログラミングの技をめぐる探求』, Peter Seibel, オーム社, 2011
- 『アジャイルサムライ−達人開発者への道−』, Jonathan Rasmusson, オーム社, 2011
- 『抽象によるソフトウェア設計−Alloyではじめる形式手法−』, Daniel Jackson, オーム社, 2011
- 『Bullet Physicsではじめよう3Dモーションシミュレーション』, 橋本 洋志, オーム社, 2011
- 『よくわかるストレージネットワーキング』, 喜連川 優, オーム社, 2011
- 『メディア情報処理の基礎数理』, 尾関 和彦, 共立出版, 2011
- 『デザイン言語 Processing入門 - 楽しく学ぶコンピュテーショナルデザイン』, 三井和男, 森北出版, 2011
- 『GUIプログラミング技法: HTML,VisualBasic,Javaで学ぶ』, 戸川隼人, 近代科学社, 2011
- 『Flashではじめる Androidアプリ開発入門 [Flash Professional CS5.5対応]』, 池田 泰延, 技術評論社, 2011
- 『rsyslog 実践ログ管理入門』, 鶴長 鎮一, 技術評論社, 2011
- 『エレガントなWeb開発・美しいコードCODA入門』, 鶴田展之, 技術評論社, 2011
- 『オープンソース・ソフトウェアルータVyatta入門 ――実践ルーティングから仮想化まで (Software Design plus)』, 近藤邦昭, 技術評論社, 2011
- 『プログラミングGROOVY』, 関谷 和愛, 技術評論社, 2011
- 『Twitter API ポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)』, 山本 裕介, 技術評論社, 2011
- 『Flex4プログラミングガイド―Webアプリ開発のための「ツール」&「開発フレームワーク」 (I・O BOOKS)』, 廣畑 大雅, 工学社, 2011
- 『iOSで作るシューティングゲーム』, 松浦 健一郎, ソフトバンククリエイティブ, 2011
- 『Silverlight大全』, 大西 彰, ソフトバンククリエイティブ, 2011
- 『売れるiPhoneアプリの法則』, 藤永真至, 秀和システム, 2011
- 『AndroidNDKネイティブプログラミング』, 出村 成和, 秀和システム, 2011
- 『仮想化の基本と技術 (仕組みが見えるゼロからわかる)』, 清野克行, 翔泳社, 2011
- 『Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ (Smart Mobile Developer)』, 北尾 雅人, 翔泳社, 2011
- 『ネットワークトラブル対応 徹底解説』, 富士通認定プロフェッショナル, 日経BP社, 2011
- 『事例で学ぶ RFP作成術実践マニュアル』, 永井 昭弘, 日経BP社, 2011
- 『ITアーキテクトのためのシステム設計実践ガイドVol.3 (日経BPムック)』, 日経BP社, 2011
- 『Javaツール完全理解 (日経BPパソコンベストムック)』, 日経BP社, 2011
- 『新版 SEを極める50の鉄則 入門編』, 馬場 史郎, 日経BP社, 2010
- 『新版 SEを極める50の鉄則 マネジメント編』, 馬場 史郎, 日経BP社, 2010
- 『開発・改良の切り札 システム内製を極める』, 日経BP社, 2011
- 『絶対わかる! IPv4枯渇対策&IPv6移行超入門 (日経BPムック ネットワーク基盤技術選書)』, 日経BP社, 2011
- 『UMLモデリングの本質 第2版』, 児玉公信, 日経BP社, 2011
- 『ANDROID2.3 ONLY HACKS』, わかめ まさひろ, 日経BP社, 2011
- 『ソフトウェアユーザーエクスペリエンス設計 (MSDNプログラミングシリーズ)』, 神原 典子, 日経BP社, 2010
- 『cocos2dで作る iPhone&iPadゲームプログラミング』, Steffen Itterheim, インプレスジャパン, 2011
- 『iPad知的生産の方法 ビジネスフィールドでの検証』, 松倉 秀実, インプレスジャパン, 2011
- 『InDesignで作る電子書籍 EPUB&PDF完全ガイド』, 大橋幸二, MdN, 2011
- 『facebookデザインブック』, 早乙女拓人, MdN, 2011
- 『Android情報活用術 スマートフォンで仕事が変わる ビジネスが加速する』, 栃尾江美(アバンギャルド), MdN, 2011
- 『facebookデザインブック ステップアップ活用編』, 早乙女拓人, MdN, 2011
- 『iOS開発におけるパターンによるオートマティズム』, 木下 誠, ビー・エヌ・エヌ新社, 2011
- 『ADPS & EPUBがやってくる InDesignで作る電子書籍』, 樋口泰行, ワークスコーポレーション, 2011
- 『iPhoneアプリ開発 熟達テクニック』, 林 晃, シーアンドアール研究所, 2011
- 『初めてのOpenGL ES』, 山下 武志, オライリージャパン, 2011
- 『Android UIデザイン&データベースプログラミング』, 間顕次, ソシム, 2011
【管理・戦略(情報)】
- 『あなたのチームは、機能してますか?』, パトリック・レンシオーニ, 翔泳社, 2003
- 『IBMを世界的企業にしたワトソンJr.の言葉 (Eijipress business classics)』, Jr.,トーマス・J. ワトソン, 英治出版, 2004
- 『ハングリーであれ、愚かであれ。―スティーブ・ジョブズ最強脳は不合理に働く』, 竹内 一正, 朝日新聞出版, 2011
- 『もし御社の公用語が英語になったら』, 森島秀明, 祥伝社, 2011
- 『幸之助論―「経営の神様」松下幸之助の物語』, ジョン P.コッター, ダイヤモンド社, 2008
- 『なぜCEOの転進先が小さなレストランだったのか ―マネジメントを極めた男の物語』, パトリック・レンシオーニ, エヌティティ出版, 2011
- 『想定外シナリオと危機管理―東電会見の失敗と教訓』, 久保利 英明, 商事法務, 2011
- 『ジョブズ・ウェイ 世界を変えるリーダーシップ』, ジェイ・エリオット, ソフトバンククリエイティブ, 2011
- 『マーク・ザッカーバーグ 史上最速の仕事術』, 桑原 晃弥, ソフトバンククリエイティブ, 2011
- 『経営力をフルサポートするITコンサルティングの教科書 (Shuwa Business Professional)』, 杉浦司, 秀和システム, 2011
- 『やさしくわかるBABOK』, 清水千博, 秀和システム, 2011
- 『Facebookマーケティング戦略』, 池田 紀行, 翔泳社, 2011
- 『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション』, カーマイン・ガロ, 日経BP社, 2011
- 『ITで実現する 震災・省電力BCP完全ガイド (日経BPムック)』, 日経BP社, 2011
- 『裸のプレゼンター』, ガー・レイノルズ, ピアソン桐原, 2011
- 『一倉定の経営心得』, 一倉 定, 日本経営合理化協会出版局, 1999
- 『本物のリーダーとは何か』, ウォレン・ベニス, 海と月社, 2011
- 『プロジェクトを変える12の知恵 -ケンブリッジ式ファシリテーション-』, 影山 明, 日経BP社, 2011
- 『パーソナルプロジェクトマネジメント』, 冨永 章, 日経BP社, 2011
【工学・エンジニアリング(創造)】
- 『レベルデザイナーになる本 ー夢中にさせるゲームシーンを作成するー』, Phil Co, ボーンデジタル, 2006
- 『エネルギーのはなし ─熱力学からスマートグリッドまで─』, 刑部 真弘, 朝倉書店, 2011
- 『ARMマイコンによる組込みプログラミング入門?ロボットで学ぶC言語?』, オーム社, 2011
- 『品質工学セミナー ?超入門から超直交表まで?』, 田中善喜, 共立出版, 2011
- 『教科書では教えない機械設計製図』, 北條 恵司, コロナ社, 2011
- 『MATLABプログラミング入門』, 上坂 吉則, 牧野書店, 2011
- 『MATLAB/Simulinkによる現代制御入門』, 川田昌克, 森北出版, 2011
- 『図解シーケンス制御実習 - ゼロからわかる自動制御』, 上 泰, 森北出版, 2011
- 『ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術』, 平山 尚(株式会社セガ), 秀和システム, 2008
- 『AdobePhotoshopCS5パーフェクトマスターAdobePhotoshopCS5/Extended/CS4/CS3/CS2対応Win/Mac対 (Pefect Master Series)』, 薮田 織也, 秀和システム, 2010
- 『Adobe Illustrator CS5パーフェクトマスター(Illustrator CS5/CS4/CS3/CS2/CS/10/9対応、Win/Mac両対応、CD-ROM付) (Perfect Master 116)』, 玉生 洋一, 秀和システム, 2010
- 『ビジネス・技術・産業の賞事典』, 日外アソシエーツ, 2011
- 『なぜなぜ分析 実践編』, 小倉 仁志, 日経BP社, 2010
- 『After Effects CS5マスターブック for Windows & Mac』, 大河原浩一, 毎日コミュニケーションズ, 2010
- 『ゲームデザイナーのためのリアルタイムカメラ』, Mark Haigh-Hutchinson, ボーンデジタル, 2010
- 『Flashゲームテクニック』, Rex van der Spuy, ボーンデジタル, 2010
- 『原発と次世代エネルギーの未来がわかる本 (洋泉社MOOK)』, 漆原 次郎, 洋泉社, 2011
- 『実例で学ぶゲームAIプログラミング』, Mat Buckland, オライリー・ジャパン, 2007
- 『Flash Professional CS5 スーパートレーニング』, 吉岡 梅, ソーテック社, 2010
- 『Fireworks CS5 スーパーリファレンス for Windows&Macintosh』, Web&HP研究会, ソーテック社, 2010
- 『InDesign CS5 スーパーリファレンス for Macintosh&Windows』, 井村 克也, ソーテック社, 2010
- 『ゲームプログラミング入門 第2版』, 鎌田 茂雄, Northbrain, 2010
【技術経営(創造)】
- 『組織は戦略に従う』, アルフレッド・D・チャンドラーJr., ダイヤモンド社, 2004
- 『ブランド・リーダーシップ―「見えない企業資産」の構築』, デービッド・A. アーカー, ダイヤモンド社, 2000
- 『ナレッジ・マネジメント (ハーバード・ビジネス・レビュー・ブックス)』, ダイヤモンド社, 2000
- 『知識の源泉―イノベーションの構築と持続』, ドロシー レオナルド, ダイヤモンド社, 2001
- 『組織の経営学―戦略と意思決定を支える』, リチャード・L. ダフト, ダイヤモンド社, 2002
- 『ブランド・ポートフォリオ戦略』, デイビッド・A.アーカー, ダイヤモンド社, 2005
- 『経営戦略の経済学』, 淺羽 茂, 日本評論社, 2004
- 『スマート・プライシング 利益を生み出す新価格戦略』, ジャグモハン・ラジュー, 朝日新聞出版, 2011
- 『1日1時間で成功する! Facebookマーケティング』, クリス・トレダウェイ, アスキー・メディアワークス, 2011
- 『戦略計画 創造的破壊の時代』, ヘンリー ミンツバーグ, 産能大出版部, 1997
- 『企業成長の理論【第3版】』, エディス・ペンローズ, ダイヤモンド社, 2010
- 『ホワイトスペース戦略 ビジネスモデルの<空白>をねらえ』, マーク・ジョンソン, 阪急コミュニケーションズ, 2011
- 『MBB:「思い」のマネジメント ―知識創造経営の実践フレームワーク』, 一條 和生, 東洋経済新報社, 2010
- 『アンゾフ 戦略経営論 新訳』, H.イゴール アンゾフ, 中央経済社, 2007
- 『経営戦略の論理』, 伊丹 敬之, 日本経済新聞社, 2003
- 『ビジネスインテリジェンスを育む教育 (専修大学商学研究所叢書 9)』, 内野明, 白桃書房, 2010
- 『キャリアで語る経営組織 --個人の論理と組織の論理 (有斐閣アルマ)』, 稲葉 祐之, 有斐閣, 2010
- 『日本の外国人留学生・労働者と雇用問題―労働と人材のグローバリゼーションと企業経営』, 守屋 貴司, 晃洋書房, 2011
- 『最初に飛び込むペンギンになれ!』, 日経BP社, 2011
- 『トルネード キャズムを越え、「超成長」を手に入れるマーケティング戦略』, ジェフリー・ムーア, 海と月社, 2011
【デザイン(創造)】
- 『高齢者のための照明・色彩設計―光と色彩の調和を考える (インテリア・コーディネート・ブック)』, 産能大出版部, 1999
- 『インテリアと色彩―色彩の基本とカラーコーディネーション (インテリア・コーディネート・ブック)』, 産能大出版部, 2000
- 『痴呆性高齢者のためのインテリアデザイン―自立を支援するケア環境づくりの指針』, エリザベス ブローリイ, 彰国社, 2002
- 『五感を刺激する環境デザイン―デンマークのユニバーサルデザイン事例に学ぶ』, 田中 直人, 彰国社, 2002
- 『インテリアの空間と要素をデザインする』, フランシス・D.K. チン, 彰国社, 1994
- 『ビレッジサイン―英国フォークロアのデザイン』, 西川 潔, 玉川大学出版部, 1998
- 『僕はこうしてデザイナーになった』, 立古 和智, グラフィック社, 2006
- 『ショップファサード (別冊商店建築 110 ショップデザインシリーズ)』, 商店建築社, 2002
- 『デザインサイエンス百科事典―かたちの秘密をさぐる』, Jay Kappraff, 朝倉書店, 2011
- 『屋外広告の知識〈第2巻〉デザイン編』, ぎょうせい, 2006
- 『小川晋一/見えないディテール』, 小川晋一都市建築設計事務所, 彰国社, 2009
- 『グラフィックデザイナーのサインデザイン』, 誠文堂新光社, 2009
- 『世界のサインとマーク』, 世界文化社, 2002
- 『モノ・コトづくりのデザイン』, 川島 蓉子, 日本経済新聞出版社, 2010
- 『クリエイターのための独立ガイド 増補改訂版』, 美術出版社, 2011
- 『デザインと犯罪』, ハル・フォスター, 平凡社, 2011
- 『倉俣史朗のデザイン: 夢の形見に』, 川崎和男, ミネルヴァ書房, 2011
- 『都市をリノベーション』, 馬場 正尊, エヌティティ出版, 2011
- 『階段設計マニュアル 最高の階段をデザインする方法 (エクスナレッジムック)』, 前田 篤伸, 増田奏, 田辺雄之, エクスナレッジ, 2010
- 『最高の外構をデザインする方法 (エクスナレッジムック)』, NPO法人家づくりの会, エクスナレッジ, 2009
- 『最高の建築をつくるデザインのルール300 (エクスナレッジムック)』, 彦根アンドレア, エクスナレッジ, 2011
- 『照明デザイン究極ガイド―住宅から商空間までこれ1冊でOK! (エクスナレッジムック)』, エクスナレッジ, 2010
- 『最高の家具をデザインする方法 (エクスナレッジムック)』, エクスナレッジ, 2010
- 『最高に楽しい「間取り」の図鑑 (エクスナレッジムック)』, 本間至, エクスナレッジ, 2010
- 『最高の「木造」住宅をつくる方法 (エクスナレッジムック)』, 三澤 康彦, エクスナレッジ, 2011
- 『ハンス・J・ウェグナー完全読本 (エイムック 1817 北欧スタイル別冊)』, エイ出版社, 2009
- 『ファサード&サイン (ショップデザインシリーズ)』, 商店建築社, 2010
- 『デッサンの基本 (ナツメ社Artマスター)』, ナツメ社, 2009
- 『社長のデザイン』, 日経BP社, 2011
- 『売れるデザインの新鉄則30』, 日経BP社, 2011
- 『日本発 21世紀デザイン』, 日経BP社, 2011
- 『Casa BRUTUS特別編集 イサム・ノグチ伝説 (Magazine House mook)』, マガジンハウス, 2005
- 『Brand Identity Rule Index - CI&VIデザイン、新・100の法則』, Kevin Budelmann, ビー・エヌ・エヌ新社, 2011
- 『typographics play & work 2D・3D タイポグラフィの現在進行形』, ビー・エヌ・エヌ新社, 2011
- 『ロゴデザインのアイデア!-実例で学ぶ!! プロのデザインルール&テクニック』, オブスキュアインク, ワークスコーポレーション, 2010
- 『デザインの発想から表現 プロダクトデザインスケッチ』, 清水 吉治, 日本出版サービス, 2011
- 『空間のグラフィズム』, 広村 正彰, 六耀社, 2002
- 『ベスト・サインジャパン 220』, 六耀社, 2005
- 『年鑑日本の空間デザイン〈2011〉ディスプレイ・サイン・商環境 (Display & Commercial Space Design)』, 六耀社, 2010
- 『年鑑日本のパッケージデザイン〈2011〉』, 六耀社, 2011
【海外の文化/歴史/ビジネス】
- 『アジアで稼ぐ「アジア人材」になれ!』, パク・スックチャ, 朝日新聞出版, 2011