- 『ブライアン・トレーシー「ベストリーダーの極意」』, ブライアン・トレーシー, 朝日新聞出版, 2011
- 『ウィキリークス WikiLeaks アサンジの戦争』, 『ガーディアン』特命取材チーム, 講談社, 2011
- 『ソーシャル・ビジネス革命―世界の課題を解決する新たな経済システム』, ムハマド ユヌス, 早川書房, 2010
- 『全貌ウィキリークス』, マルセル・ローゼンバッハ, 早川書房, 2011
- 『ストーリーで学ぶ経営の真髄』, マーシャル・ゴールドスミス, 徳間書店, 2011
- 『変革期におけるマネジメントの教科書―成果を創る。エネルギーを創る。自分を創る。 (SANNOマネジメントコンセプトシリーズ)』, 産業能率大学出版部, 2011
- 『実践するドラッカー【思考編】』, 佐藤 等, ダイヤモンド社, 2010
- 『クリエイティブ・クラスの世紀』, リチャード・フロリダ, ダイヤモンド社, 2007
- 『ドラッカーに学ぶ 自分の可能性を最大限に引き出す方法』, ブルース・ローゼンステイン, ダイヤモンド社, 2011
- 『ITに巨額投資はもう必要ない―600億円の基幹システムを60億円で構築したJメソッド導入法』, ジェイ デュイベディ, ダイヤモンド社, 2011
- 『これから情報・通信市場で何が起こるのか ―IT市場ナビゲーター2011年版』, 野村総合研究所技術調査部, 東洋経済新報社, 2010
- 『マーケティング思考法 ―考えて行動するための実践的手引書』, 数江 良一, 東洋経済新報社, 2010
- 『ITロードマップ2011年版』, 野村総合研究所技術調査部, 東洋経済新報社, 2010
- 『【新版】小さな会社にも活用できるバランス・スコアカードの創り方』, 伊藤 一彦, 同友館, 2007
- 『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす』, マーカス バッキンガム, 日本経済新聞出版社, 2001
- 『経営戦略の巨人たち―企業経営を革新した知の攻防』, ウォルター・キーチェル三世, 日本経済新聞出版社, 2010
- 『なぜリーダーは「失敗」を認められないのか―現実に向き合うための8の教訓』, リチャード S テドロー, 日本経済新聞出版社, 2011
- 『成熟期のウェブ戦略―新たなる成長と競争のルール』, 野尻 哲也, 日本経済新聞出版社, 2010
- 『自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう』, 米光 一成, 日本経済新聞出版社, 2010
- 『リーダーシップの意味構成―解釈主義的アプローチによる実践理論の探求 (-)』, 片岡 登, 白桃書房, 2010
- 『携帯電話産業の進化プロセス-- 日本はなぜ孤立したのか』, 丸川 知雄, 有斐閣, 2010
- 『ユリイカ2011年2月号 特集=ソーシャルネットワークの現在 Facebook、twitter、ニコニコ動画、pixiv、Ustream・・・デジタルネイティブのひらく世界』, 小林弘人, 青土社, 2011
- 『9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方』, 福島 文二郎, 中経出版, 2010
- 『最短で達成する 全体最適のプロジェクトマネジメント』, 岸良 裕司, 中経出版, 2011
- 『事例で学ぶ RFP作成術実践マニュアル』, 永井 昭弘, 日経BP社, 2011
- 『マネジャーの実像』, ヘンリー・ミンツバーグ, 日経BP社, 2011
- 『リユースITで俊敏(アジャイル)な企業になる』, 野村総合研究所, 日経BP社, 2011
- 『ソーシャルメディア・ダイナミクス ?事例と現場の声からひもとく、成功企業のソーシャルメディア戦略?』, 斉藤徹, 毎日コミュニケーションズ, 2011
- 『経営のやってはいけない! ~残念な会社にしないための95項目~』, 岩松 正記, クロスメディア・パブリッシング(インプレス), 2010
- 『企業の遺伝子は進化する?DNA経営が「会社寿命30年」説を覆す―マーケティングストラテジーの視点から』, 加茂 純, あさ出版, 2011
- 『イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」』, 安宅和人, 英治出版, 2010
- 『インバウンド・マーケティング』, ブライアン・ハリガン, すばる舎, 2011
- 『ビジネス情報システム開発のための5W4Hで解き明かすプロジェクト管理~ここまでやれば成功する!』, (社)日本情報システム・ユーザー協会, 2011
- 『Free Culture』, ローレンス・レッシグ, 翔泳社, 2004
- 『プロジェクトマネジメントハンドブック』, オーム社, 2009
- 『激動社会の中の自己効力』, 金子書房, 1997
- 『情報セキュリティ入門』, 羽室 英太郎, 慶應義塾大学出版会, 2011
- 『EVERNOTE 情報整理術 (デジタル仕事術)』, 北 真也, 技術評論社, 2011
- 『ザ・ベロシティ』, ディー・ジェイコブ, ダイヤモンド社, 2010
- 『CRM―顧客はそこにいる (Best solution)』, 村山 徹, 東洋経済新報社, 2001
- 『まず、ルールを破れ―すぐれたマネジャーはここが違う』, マーカス バッキンガム, 日本経済新聞社, 2000
- 『アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役』, 稲盛 和夫, 日本経済新聞社, 2006
- 『続・失敗百選 - リコールと事故を防ぐ60のポイント』, 中尾 政之, 森北出版, 2010
- 『まだ科学で解けない13の謎』, マイケル・ブルックス, 草思社, 2010
- 『137 物理学者パウリの錬金術・数秘術・ユング心理学をめぐる生涯』, アーサー・I・ミラー, 草思社, 2010
- 『実践CRM -進化する顧客関係性マネジメント-』, 木村 達也, 生産性出版, 2009
- 『小倉昌男 経営学』, 小倉 昌男, 日経BP社, 1999
- 『ライフログ入門』, 美崎 薫, 東洋経済新報社, 2010
- 『超訳・速習・図解 プロフェッショナルマネジャー・ノート』, プレジデント書籍編集部, プレジデント社, 2010
- 『P2P教科書 (インプレス標準教科書シリーズ)』, インプレスR&D, 2007
- 『共通番号(国民ID)のすべて』, 榎並 利博, 東洋経済新報社, 2010
- 『高度専門 セキュリティ技術 (情報処理技術者試験対策書)』, 三好 康之, アイテック, 2009
- 『ワインバーグのシステム変革法 (ソフトウェア文化を創る)』, G.M. ワインバーグ, 共立出版, 2000
↓↓PickUp↓↓
フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)
- 作者: デビッド・カークパトリック,小林弘人解説,滑川海彦,高橋信夫
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2011/01/13
- メディア: 単行本
- 購入: 33人 クリック: 2,842回
- この商品を含むブログ (239件) を見る
日本では普及が進んでいるとはまだまだ言えませんが、世界的には大成功している情報サービスなので情報アーキテクチャの学生にとっては読んでおいて損はない図書だと思います。
ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [DVD]
- 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
- 発売日: 2011/05/25
- メディア: DVD
- 購入: 12人 クリック: 266回
- この商品を含むブログ (139件) を見る
- 作者: ベン・メズリック,夏目大
- 出版社/メーカー: 青志社
- 発売日: 2010/04/06
- メディア: 単行本
- 購入: 18人 クリック: 752回
- この商品を含むブログ (122件) を見る
[注意]原作図書の方は図書館に所蔵がありますが、映画DVDは所蔵していません。