1月(管理・戦略)

↓↓Pick Up↓↓

POWER UP―責任共有のリーダーシップ

POWER UP―責任共有のリーダーシップ

→昨年起こったチリ鉱山落盤事故で、リーダーシップを取った現場監督の方がドラッカー本の愛読者だったことが話題になりました。
メンバーに役割を与え、やる気を引き出したことが、全員の無事救出につながりました。彼は「英雄志向のリーダー」だったのかもしれません。何でも知っており、いつでも重要な決断を下すことができ、自ら結果を出すことができる強いリーダー。
ところが、この期待に添うようなリーダーはなかなか現れません。顧客の要求、競合、技術が高くなっていくにつれ、「英雄志向のリーダー」の出現は難しくなっているようです。そこで、本書は「責任共有のリーダーシップ」を提唱しています。チームメンバー全員がプロジェクト全体に責任を共有し、個々の力を引き出すこと。そして、組織全体のパワーアップに努める。こういうリーダーなら、メンバー全員のモチベーションを上げてくれることでしょう。