11月(管理・戦略)


↓↓Pick Up↓↓

アイデアのちから

アイデアのちから

→『映画館で売られているポップコーンMサイズの脂肪量は、朝食のベーコンエッグ、昼食のビッグマックとフライドポテト、ステーキに付け合せたっぷりの夕食、全部の脂肪量より多い!』
これはアメリカの栄養学を一般に啓蒙する営利団体(CSPI)が発表した、過剰な飽和脂肪酸摂取を警告するPRです。一日に摂取して良い量は20グラム以下、ポップコーンは37グラム!いかに多いかわかりますよね。
このキャッチフレーズ、あなたの「記憶に焼き」つきましたか?
本書は記憶に焼きつく(理解され、記憶に残り、持続的な影響力を持つ)アイデアを生み出す方法を紹介しています。
人々の心に残りやすいものは以下の6原則があり、
(1)単純明快である
(2)意外性がある
(3)具体的である
(4)信頼性がある
(5)感情に訴える
(6)物語性がある
ことわざや都市伝説などはこの原則に則っており、真実か否かは関係なく忘れられない記憶となっているそうです。
成功・失敗例を多く含んでいるので雑学書として読んでみるのも面白いと思います。