2009年度貸出ランキング第5位【其の1】

新年度が始まりましたが皆さん新しい生活リズムにはもう慣れましたでしょうか。
産技大も新体制となり図書館も気持ち新たに皆さんの学習をサポートしていきます!

その一環として昨年度の貸出ランキングを抽出いたしました。
先輩たちがどんな資料を活用してきたのか、参考にしてみてください。
本日は貸出回数第5位のこの図書です
↓↓

Scilabで学ぶ統計・スペクトル解析と同定

Scilabで学ぶ統計・スペクトル解析と同定

→この図書は確率論を学びそれを応用して統計や出た数値を解析する方法を学べるテキストで、本学でも橋本先生の「システムインテグレーション特論」で教科書/参考書として用いられています。
Scilabは「サイラボ」と読むそうですが、今までずっと「スカイラブ」と私は読んでいました。
洋楽の歌詞で"Sci-fi"というフレーズがあり、「サイファイ」なのですが「スカイファイ」にいつも聞こえ、更にキャプテン翼の双子の兄弟の必殺技イメージがScilabのイメージを固着させてしまい、「スカイラブ」以外の読み方をする発想が出なかったです。思い込みとは恐ろしい・・

図書館関連で出てくる単語も呼び方に迷うものが多いですね。
CiNiiは「シーニー」じゃなく「サイニィ」、IEEEは「アイ・イー・イー・イー」じゃなくて「アイトリプルイー」です。
「サイラボ」ですか…でもMATLABは「マットラブ」または「マトラブ」ですよね!?

調べてみたらこれも「マトラボ」でした。