- 『クルーグマン教授の<ニッポン>経済入門』, ポール・クルーグマン, 春秋社, 2003年
- 『日本発ブランド価値評価モデル』, 広瀬 義州, 税務経理協会, 2003年
- 『シナリオ・プランニング「戦略的思考と意思決定」』, キース ヴァン・デル・ハイデン, ダイヤモンド社, 1998年
- 『中国製造業のアーキテクチャ分析 (経済政策分析シリーズ)』, 藤本 隆宏, 東洋経済新報社, 2005年
- 『crmマーケティング戦略―顧客と共に (Best solution)』, 三谷 宏治, 東洋経済新報社, 2003年
- 『技術価値評価―R&Dが生み出す経済的価値を予測する』, ピーター ボイアー, 日本経済新聞社, 2004年
- 『リスク心理学入門―ヒューマン・エラーとリスク・イメージ』, 岡本 浩一, サイエンス社, 1992年
- 『顧客理解の技術 変化を先取りし、価値を創造する』, 池上 孝一, ファーストプレス, 2005年
- 『ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質』, ナシーム・ニコラス・タレブ, ダイヤモンド社, 2009年
- 『ブラック・スワン[下]―不確実性とリスクの本質』, ナシーム・ニコラス・タレブ, ダイヤモンド社, 2009年
- 『ニッポンの素材力』, 泉谷 渉, 東洋経済新報社, 2009年
- 『イノベーションの新時代』, M S クリシュナン, 日本経済新聞出版社, 2009年
- 『知識資産経営と組織パフォーマンス―人材・知識・ICT融合の時代』, 小豆川 裕子, 白桃書房, 2009年
- 『市場データと成功事例をもとに語るPLM』, 庄司 孝, エンジニアリング・ジャーナル社, 2006年