昨年度の貸出回数第5位其の4はこちらです。
- 作者: ドナルド・A.ノーマン,Donald A. Norman,岡本明,安村通晃,伊賀聡一郎,上野晶子
- 出版社/メーカー: 新曜社
- 発売日: 2004/10/15
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 132回
- この商品を含むブログ (58件) を見る
国澤先生の「価値デザイン特論」の授業で教科書/参考書に指定されています。
著者のドナルド・A・ノーマンの名前を聞いてピンと来た人もいるでしょう、この作者は『誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)』や『未来のモノのデザイン』を書いた人です。
この本の中でも『誰の〜』についてたびたび言及しており、この本はそれを補完するような内容となっています。
『誰の〜』が認知科学にもとづいたユーザーにとっての使いやすさを追求するものであるのに対し、『エモーショナル・デザイン―微笑を誘うモノたちのために』は多少の使いにくさや欠点をカバーしうる製品の魅力の重要性について語っています。
ユーモラスだったりかわいいものだったり、面倒でも遊び心があるものがユーザーの情動にどう訴えかけるのか、ある意味『誰の〜』の逆説的に、使いやすいだけでは足りないという説明がなされています。