- 『マーケティング・ベーシックス―基礎理論からその応用実践へ向けて』, 日本マーケティング協会, 同文舘出版, 2001
- 『ブランドはNIPPON』, 川島 蓉子, 文藝春秋社, 2009
- 『ラフ集合の感性工学への応用』, 海文堂出版, 2009
- 『ものづくりの三原則―世界に通用する創造力を育むために』, 市川 徹, 幻冬舎メディアコンサルティング, 2009
- 『行動をデザインする』, 早稲田大学渡辺仁史研究室, 彰国社, 2009
- 『ザ・クリスタルボール』, エリヤフ・ゴールドラット, ダイヤモンド社, 2009
- 『ビジネスモデルのイノベーション―プラットフォーム戦略の展開』, 中田 善啓, 同文舘出版, 2009
- 『遊・誘・悠の商品開発―新しい市場をひらく柔らかなまなざし』, 岩田 貴子, 同友館, 2009
- 『日本の技術経営に異議あり』, 伊丹 敬之, 日本経済新聞出版社, 2009
- 『シミュレーションとSQC―場当たり的シミュレーションからの脱却 (JSQC選書)』, 吉野 睦, 日本規格協会, 2009
- 『ブランドマネジメント―究極的なありたい姿が組織能力を更に高める (JSQC選書)』, 加藤 雄一郎, 日本規格協会, 2009
- 『技術を活かす経営―「情報化時代」に適した技術経営の探求』, 西口 泰夫, 白桃書房, 2009
- 『標準化ビジネス』, 藤野 仁三, 白桃書房, 2009
- 『国際標準化と事業戦略―日本型イノベーションとしての標準化ビジネスモデル (HAKUTO Management)』, 小川 紘一, 白桃書房, 2009
- 『産業財マーケティング・マネジメント(理論編) (HAKUTO Management)』, マイケル D ハット, 白桃書房, 2009
- 『アレクサンダー・ゲルマン:ポストグローバル』, PHP研究所, 2009
- 『技術者による実践的工学倫理―先人の知恵と戦いから学ぶ』, 中村 収三, 化学同人, 2009
- 『企業デザイン・プロジェクト』, グラフィック社, 2009
- 『ものづくりのためのプロジェクトマネジメント80の要点―「ものづくり」から「満足づくり」へ』, 青柳 茂, 工業調査会, 2009
- 『マーケティング・デザイン論』, 岩本 俊彦, 創成社, 2008
- 『信頼性データ解析 (信頼性技術叢書)』, 鈴木 和幸, 日科技連出版社, 2009
- 『ライフログビジネス』, 寺田 眞治, インプレスR&D, 2009
- 『Sustainable Design[サステイナブル・デザイン] デザイナーと企業が取り組むべき環境問題』, Aaris Sherin, ビー・エヌ・エヌ新社, 2009
- 『日本の未来社会―エネルギー・環境と技術・政策』, 城山 英明, 東信堂, 2009
↓↓Pick Up↓↓
死蔵特許―技術経営における新たな脅威:Patent Hoarding訴訟
- 作者: 榊原憲
- 出版社/メーカー: 一灯舎
- 発売日: 2009/10/01
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 15回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
→皆さんは"patent troll(パテント・トロール)"という言葉を聞いたことがありますか?
patentは特許、trollはドラクエやハリー・ポッターに出てくるあの怪物で、死蔵特許をネタに企業からライセンス料をせしめる企業のことを言うようです。
応用の術も価値も不明だった特許が、忘れた頃に大企業の知的財産部門も見逃す落とし穴に変貌していると思うとなかなか怖いものがあります。