今日は、創造技術専攻の福田教授の著書を紹介します。本書は47名の執筆者、12名のコラム担当者の事例がまとめられ、「売れる商品はデザインで決まる」という言葉が印象的です。
- 作者: JIDA「プロダクトデザイン」編集委員会,日本インダストリアルデザイナー協会,大島義典,金井宏水,佐藤弘喜,塚原肇,山内勉,山崎和彦,横田英夫,SOUVENIR DESIGN
- 出版社/メーカー: ワークスコーポレーション
- 発売日: 2009/07/17
- メディア: 単行本
- 購入: 5人 クリック: 57回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
福田先生からいただいたコメントは以下。
本書は、工業デザインやプロダクトデザインを学ぶ大学生、専門学校生及び社会人を対象としていますが、特に教育現場での活用に重きを置いています。内容的には、いわゆるデザインのセンスやスキルは、この本で学ぶことを目的としていません。最低限度は知っていてほしい基礎知識が体系的に学べることを目的とした教科書として、またプロダクトデザインについての理解を促す用語解説など辞書的な活用方法もあります。
編纂は日本インダストリアルデザイナー協会(JIDA)があたり、JIDA会員を中心に経験豊富な専門家が執筆を担当し,現在の実務に合わせた話題提供から、将来へ移行しつつある新領域についてまで幅広く網羅されています。